フケに良いシャンプーの選び方/span>

 

 

フケが発生してしまう原因には、主に「頭皮が乾燥していること」と「頭皮の脂が多いこと」があります。

 

頭皮が乾燥しているという人はパラパラとしたフケがでて

頭皮が脂ぽいという方は湿ったようなフケが出やすいです。

 

フケの発生する原因はさまざまですが、1つの原因として頭皮に合わないシャンプーを使っていることも可能性として考えられます。

 

シャンプー選びはそれぞれの頭皮の状態にあわせて適切なものを選ぶ必要があります。

 

 

乾燥頭皮の方はうるおい系シャンプー

 

頭皮が乾燥していると感じる方はうるおい成分が配合されたうるおい重視のシャンプーを使うことをおすすめします。

うるおい系シャンプーを使うのは頭皮にしっかりとしたうるおいを与えるためです。

 

うるおい系のシャンプーとしておすすめなのは例えばオイル系のシャンプーなどを選ぶという手段もあります。

オイルを使っているのにベタつかないという使いやすいものもたくさん販売されています。

 

 

脂っぽい頭皮の方はさっぱり系シャンプー

 

頭皮が脂っぽい方は、さっぱり感を重視してシャンプーを選びましょう。

湿ったフケが出る人は頭皮の皮脂が過剰になっているんです。

 

ですから、その皮脂をまずはしっかりと洗い流すさっぱり系のシャンプーがおすすめです。

 

皮脂をしっかりと洗い流すことで頭皮を清潔に保ち、しいてはフケの発生を抑えることができますよ。